› 岡崎歴史探求班 歴史探偵さかもとさん › 古墳シリーズ › 古墳を見に行こう♡古墳シリーズ【外山第1号墳】歴史探偵さかもとさん

2018年01月28日

古墳を見に行こう♡古墳シリーズ【外山第1号墳】歴史探偵さかもとさん



イオンの敷地内に、古墳があるのを知っておるかな??

愛知県岡崎市戸崎町のイオン岡崎ショッピングセンター敷地内にある
「イオン藤さき古墳広場」じゃ 敷地内の西方角地にあるんじゃ


「外山古墳群(とやまこふんぐん)」として保存公開されているぞ

1号墳は円墳で現状保存。5世紀後半。こんもりとした丸い形の墳丘。上に昇れるように、階段が設置されている。こちらでは、埴輪や須恵器などが発見されたんじゃ。

3号墳は横穴式石室のみ移築保存。(5世紀末から6世紀初め)。墳丘の外側には、墳丘を守るため石が葺かれており、その回りには鳥や馬などの形をした形象埴輪や円筒埴輪が立ててならべられていた。墳丘中央の石室の中からは、葬られた人に供えられた馬具や鉄族(てつぞく)などが見つかっておるぞ。

こんなに小さな古墳からも、様々な形の埴輪や鉄鏃などが見つかっている事は驚きである。

※参考 鉄鏃(てつぞく)とは石鏃に代わって用いられるようになった鉄製の鏃(やじり)のことじゃ
※参考 石鏃(せきぞく)は、石を材料として作られた鏃(やじり。矢尻とも、また矢先や矢の根とも )のことじゃ


メッセージはこちらじゃぁあ!!
◉歴史探偵さかもとさんFacebook⇒https://www.facebook.com/junjun.sakamoto
◉岡崎歴史探求班の総合ページ⇒https://ameblo.jp/roze31800/
◉岡崎歴史探求班ぶろぐ⇒http://okazakirekisi.blog.fc2.com



同じカテゴリー(古墳シリーズ)の記事
 古墳を見に行こう♡古墳シリーズ【外山第3号墳】歴史探偵さかもとさん (2018-01-29 10:28)
 古墳を見に行こう♪ 古墳シリーズ【西本郷6号墳】歴史探偵さかもとさん (2018-01-19 23:44)
 古墳シリーズ【西本郷7号墳】歴史探偵さかもとさん (2018-01-16 22:35)
 古墳シリーズ【和志山古墳(五十狭城入彦皇子の墓)】歴史探偵さかもとさん (2018-01-10 22:07)
 古墳シリーズ【宇頭2号北裏古墳】歴史探偵さかもとさん (2018-01-09 13:39)
 古墳シリーズ【宇頭11号荒子古墳】歴史探偵さかもとさん (2018-01-09 00:00)

Posted by 三田村ちはる at 23:25│Comments(0)古墳シリーズ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古墳を見に行こう♡古墳シリーズ【外山第1号墳】歴史探偵さかもとさん
    コメント(0)